よかったね・・・なのかもね

 よかったね。

この言葉、好きじゃない。

だって、究極はよかったかどうかなんて、わかんないから。

人生は常に何かの二択。

もう片方の選択の結末、これは誰にもわからない。

少し先の未来から「こっちでよかった」って思うことがあったとしても、もっと長い目で見たら、わかんない。

 

あと、上から目線。

「よかったね」の意味として「こっちの世界へようこそ」の場合、けっこうある。

言われた方からすると、すごーく上から降ってきたように感じちゃうことある。

ほーら、そっちの世界はダメだったろ?

こっちの方がいいだろ?

なんか、その自分の常識の方が正しいことを確認して安心してる雰囲気。

そうじゃない可能性を認めたくなさそうな、クローズドマインド。

それがイヤなの。

ひねくれてんなー、自分!

あと、こんなこと言いながら「よかったね」使っちゃう自分、気をつけましょう。

一旦「そうかもしれない!?」に舵を切れるオープンマインド、大切に。