ダンゴムシ時間の価値

坊ちゃんがダンゴムシを捕まえた。

プラスチックの容器にコトン、と落とす。

壁、登れないから、外へ出してあげな。

のぼってるよ、ほら。

いや、これは登ろうとしてるだけで、登れてないじゃん。

ほんとだ。あっ、ここにもいた!

二人でしばし、ダンゴムシ観察。

あっ、だんごむしかべのぼってる!

コンクリートの壁をのしのし登る、ダンゴムシ

手を引っ掛けるところがあれば、登れるんだね。

ロッククライミングと同じ。

 

ダンゴムシ

いつから触らなくなったろう?

こうやって、子供とゆっくりダンゴムシを眺める。

一円にもならないけど。

すぐ忘れちゃうだろうけど。

だけど、この時間が無駄だとは思わない。

会社で仕事してっと、給料は出てるけどすっごく無駄な時間ある。

なんか、真逆だよなぁ。