先入観

そうじきやるー。

坊ちゃんにホースノズルを持たせ、ここを押すんだよ、と教える。

キュキュキュイーン、ズルルル、ガッ!ズルルル、ガッ!

坊ちゃん、壁にガンガン当てるの、やめようか。

キュイーン、ズルルル、ズルルル・・・・ガーーーッ!ガーーーッ!

 

かべもきれいにするー

 

坊っちゃんは壁も掃除機をかけだした。

うーん、その発想はなかった。

確かに、壁にも結構ほこりついてたりするよね。

いつかのテレビでやってたけど、確か静電気で壁にほこりがくっついちゃう。

だから、いくら床をきれいにしても、翌日には壁から落ちてきたほこりで床が汚れてる。

そんな番組やってた。

 

子供は頭が柔らかい。

「掃除機は床にかけるもの」って先入観。

これに気づかされました。

大人は、いつの間にか「限定」しちゃうんだね。

きっと、いろんなことに対して。

子供は、大人の頭をほぐしてくれる、よき先生。

先に生まれてるわけじゃないけどね。