2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エース

さて、今週から本格的にギアを上げた。 いやいやだけど、恥かくとおもうけど、でもやるの。 夜、最近やり取りするようになった他部署の自称遊撃隊の重鎮。 この人が話しかけてきて、これがまた話が長いんだ(笑) その中で嬉しい話がひとつ。 元々その他部署に…

きっと違うの

仕事のやり方。 専門的なノウハウ。 これ、伝えるのめっちゃムズイ。 教える、伝える。 本来、経験したことについて、それはこうだよって解説する。 そこで、自分が体験した感覚について名前がついて、そういうことか!わかった!ってなるんだと思う。 コテ…

僕の脳が選ばないの

昨日の夜、20キロランしながら覚悟を決めた。 やりたくねえ。 でも、やるか・・・。 無理してやらな捌けない仕事。 いや、無理してやるからすぐに潰れてリタイアか? どっちになるかはわからんけれど、「無理する」以外の選択肢がない。 いや、一つだけあ…

新天地、ごきげんよう

とある用事でかけた電話。 相手の入社3年目、「実は話がありまして」と切り出した若い彼。 実は数日前に口の軽い大ベテランから聞いてた。 退社の理由を聞くと、理由は二つ。 ・責任が重たすぎて耐えられない ・仕事が忙しすぎて耐えられない ようは耐えら…

息子から見たナショナリスト

WBCの話。 決勝戦の日、僕は仕事しとる場合じゃねえ!って、有給取って、自宅で久しぶりに日本人を演じて盛り上がりました。 さて、息子が通う小学校でも「義務教育しとる場合じゃねえ!」ってなったのか、なんなのか、テレビがオンだったらしく。 その様子…

徹底

最近、「徹底」という言葉を見かけることが2回あった。 一度目、現場での危険予知活動で作成する紙。 ここに「合図の徹底」と書いてあった。 これは具体的に何を意味するのだろうか? 2回目は現場でヘトヘトになって、というか寝不足でそもそもしんどい状…

学童

小学生にとっては、春休み到来。 息子は小3になる。 月曜日からは学童へ通う予定だったが、「遊ぶ友達がいないから行きたくない」と言って、行かないことになったという。 奥さんが落ち込んでいた。 「ゲームしたり、一日中ユーチューブばっかり観る生活に…

一見ムダな仕事や仕組みの役割

なんてムダな仕事。 なんて非合理的な仕組み。 会社にいて思うこと、たぶんみんな感じてること。 でも、それがなくなるとどうなるか? 振り切れてしまう可能性が生まれるんじゃないだろうか。 ストッパー。 その役割が、一見ムダな仕事や仕組みにはあるのか…

残った人が一番キツイ

クッソヘビーなトラブル現場。 どんな殺伐とした雰囲気なんだろうかと思いきや、現場へ向かう道中から笑い声が絶えない。 現場にはものすごい数の人がいて、まさに人海戦術。 みんな、元々もっていた自分の仕事を放り出して参戦してる。 残った人が一番キツ…

層の厚さ

今日も仕事してる場合じゃなかった。 野球はピッチャー。 よく言われる言葉で、今回の大会でも実感した。 このアメリカ打線を相手にたったの2失点。 松井祐樹投手を「ボールとマッチしないから」という理由でほぼ使わずにやりくりできるほどの層の厚さ。 こ…

追い込まれた後の吉田選手はまるで別人

メキシコは強かった。 仕事してる場合じゃない、そう思って2日間の有給を取った。 とはいえ、仕事は休んでくれない。 そして、完全に休むと明けてから死んでしまう。 ノートパソコンを開きつつ、その奥でテレビ中継を流しつつ、電話が来たら消音して。 そん…

上司が一発で全部コメントしきってくれない理由

年とったなぁ。 なんやかんやで、部下の作った資料をチェックすることも仕事の一部になってきている。 こんなに仕事に対するモチベーションの低い僕が、である。 少子高齢化。 人材不足は既に深刻なのかもしれない。 2年目の社員さんが作った初版にコメント…

こんな時こそ夜と霧

洗濯機を2回回して、部屋を片して、掃除機かけて、洗面所の排水口を掃除して、風呂の排水口を掃除して、金曜日に終わらなかった仕事して、風呂中にギトギトに生えたカビを掃除して、体がちょっとしんどいなと思いつつも、壁のぼりに行って、買い物して、食事…

嫉妬の構造

奥さんの投稿した漫画がバズってフォロワーが指数関数的に増えてるという。 で、それに嫉妬した匿名の誰かからDMと呼ばれる?メッセージかなんかがきて、「これをネタにまた漫画を描こう!」と奥さんは熱心に返信している。 最近、奥さんの日常はなんでも漫…

日本国、という単位

源田さんが小指折れていてもプレーしていたのと、同じような話になるけど。 先発の大谷さんが毎球声を出しながら投げていた。 こんな姿、見たことない。 何が彼らを鼓舞するのか? 日本国、という単位。 今、人類の中でコンセンサスが得られている枠組みの中…

折れていても出たい試合

準々決勝、ショートに源田さんがスタメン出場。 「骨折している」と報じられた右手小指はテーピングか何かで固定されているのか、パンパンに膨れている。 その状態で、スローイングは中野選手より安定していた。 いや、これには脱帽。 中野選手がいる中で、…

空気の拡散係数をなめるな!

さて、今週からマスク外していいよってアナウンスが日本国中でなされたはずなのだが。 生活する中で、マスク外してる人、一人もいねえ・・・。 でも、僕は外してる。 「みんな外したから僕も外す」って人間になりたくねえから。 喫煙室からマスクした人が出…

「パクるのは卑怯」って感覚が、行動の足を引っ張る

奥さんは人に頼るのが苦手だという。 真似するのも苦手だという。 真似苦手ってのは、僕もわかる。 「パクるのは卑怯」って感覚があるから。 著作権法とかもあるしね。 でもさ、パクるってどこまでをパクる?って言うのさ? 今書いてある日本語、はい、パク…

僕には口がある

2週間に一度、部員で揃って打合せ。 ほとんどは電波での参加だけど。 各人、自分が今持っている仕事の進捗やら、状況やら、何やら、一人ずつ発表していく。 しゃべれる人はツッコミを入れたりもする。 僕には口がある。 明らかに業務負荷的にパンクしてて、…

勝ち負け云々の前に、人としてのそういうところ

チェコ戦観て思ったこと。 というかなんかいい意味で引っかかったこと。 選手紹介のテロップ。 例えば韓国選手だと「国内リーグ首位打者」とか、野球の実力の紹介。 チェコ選手、プロいない。 いや、いるのかもしれないし、国内リーグの成績とかもあるんだろ…

自分の気持ちの器

友人に聞いてみた。 大阪なおみさんやヌートバー選手に対する僕の引っかかりの正体。 友人は「なぜいじめはなくならないのか」という本を引用して説明してくれた(うろ覚えなので、本の名前、解釈間違ってるかも)。 いじめる側、文句言う側、自分のコミュニ…

日本人とはなにか?

久しぶりの野球観戦、テレビでね。 日本シリーズでもそうだけど、必ず中心選手で打てない選手が一人いる。 今回は村上選手。 打てないし、守備でも悪送球するし。 いやあ、2009年のイチロー選手を彷彿とさせます。 監督が難しいよね、どこまで我慢して使い続…

倍半分

「日本語の話なんですけど・・・」と言って始まった後輩の質問対応。 ①案と②案があって、倍半分違うんだったらやめる。 この指示の中で、「倍半分」が何を意味するのかがわからないという。 倍・・・これは×2のこと。 半分・・・これは×0.5のこと。 「倍半分…

ケチらないことが、一番のケチることになるのに

コストダウン。 売る金額を大きくするのは無理だから、どうしてもそっちへ向かう。 でも、上がる一方でどうにもならない。 ケチろうとする。 コストダウンではなくてスペックダウンだ、という人がいた。 どっちも同じだ。 そして、後からトラブル対応に追わ…

何を基点に店を選ぶか

異動になる同僚の送別会の幹事。 幹事なんて、下手したら10年ぶりとかいうレベルでは? 今時の会費の相場やら、趣向やらもようわからん。 そうだ、と閃いてグルメな知人にチョイスしてもらったら、ネットで見てめっちゃいい感じなんだけど。 世間知らずな僕…

人は得意なことをすると輝くよ

異動になる同僚の送別会。 ミス人選、その場の流れでお店の選択を任された幹事の僕。 さて、時間がかかりそう・・・。 ハッと閃いた。 得意な人に頼っちゃえばいい。 頭に浮かんだ一人の人物。 本業のエンジニア仕事はおそらくサッパリ、でも抜群に料理に凝…

僕が不気味な存在である所以

ストレングスファインダーというのをやってみた。 7千円するからね、ちょっとこ躊躇するね。 強みのトップは「収集性」。 これね、確かにその通りだね。 おれ、めっちゃ収集しとるわ。 本好きでたくさん持ってたの処分したと思ったら、今は本読んでいいなっ…

自分たちがストレスない休日

奥さんがお出かけで、息子と二人でお留守番。 休日だし、外に出かけなきゃ!なんかしなきゃ! これをなくしてみた。 思うがままに、行動する、強制しない。 まず、朝一でなんとなく料理しよ、って気分になった。 数日前に出張先で出会った「ぼっかけそばめし…

データの呪縛

今までと同じ時間配分でやってても、同じようにしかならない。 先輩と同じことをやっていても、先輩と同じようにしかならない。 いや、先輩みたいになりたい!っていうのであればそれでいいんだろうけど。 でも、全く同じには絶対にならない。 特性が違うか…

実家の母の「BAD天気」は、サウジの人の「いい天気」

コテンラジオにサウジに詳しい人が出てて、面白かった。 一番印象に残ったエピソードが「サウジでは雨が降ると『いい天気だね』って言う」って話。 ガツーンって脳を打たれた感覚。 僕の故郷は日本海側、曇りか雨が通常運転。 今住んでるところは太平洋側、…