人は得意なことをすると輝くよ

異動になる同僚の送別会。

ミス人選、その場の流れでお店の選択を任された幹事の僕。

さて、時間がかかりそう・・・。

ハッと閃いた。

得意な人に頼っちゃえばいい。

頭に浮かんだ一人の人物。

本業のエンジニア仕事はおそらくサッパリ、でも抜群に料理に凝ってて、僕に大量の手料理写真を見せてきたことがある元バーテンダー

チャットで5分。

彼にメッセージを送ると半日以内に候補のお店が2件送られてきた。

添付のURLを開くと超バッチリなチョイス。

唯一の難点は、予算が合うか否か!

ちと高いけど、しゃあないわな、いいものはその分高い方がいいと思う僕。

 

人の力を借りるって、気持ちいい!

おそらくそれは、その人の得意分野だからって条件付きでもある。

やっぱ、人は得意なことをすると輝くよ。

 

で、思ったこと。

彼は本業のエンジニア仕事を辞めて、別の仕事した方が絶対にいいよ。

前も本人に言ったことあるんだけど、なんかフワフワした理由でそうはしないって言ってた気がする。

それは本人の選択、僕がとやかく言うことじゃないな。

だけど。

会社に縛られすぎているせいで、どれほど多くの才能が開花しきらずにいるんだろう。