新ツールの嵐

バーチャルオフィス二日目。

今日は仮想空間で話しかけてくる人はいなかった。

代わりに、電話は掛かってきた。

僕は思った。

わざわざ仮想空間上で近づいていって・・・とい操作をするよりも、電話かけた方が早い。

あとね、いくら仮想空間上はガードしてなくても、実物が本当のところどんな状態なのかわからない。

トイレ行ってるかもしれないし、もしかしたら全裸かもしれない。

電話してるかもしれないしね。

電話してるかの状態は表示されないから、結局は「声かけてOK!」なのかは判断つかない。

現実空間で伺う、微妙な雰囲気のさじ加減。

今、声かけていいのか?

後からにした方が良さそうか?

これはアバターでは表現しきれない。

んで、バーチャルオフィスは肌で感じるものじゃなくって、見なきゃいけない。

ただでさえテレワークで画面の役割大きいのに、そこに1画面割くなんて、やらない。

 

結局、僕のアバターは朝入室してから定時で退出するまで一歩も動かなかった。

 

なんだか最近新ツールの嵐。

iPadなんて、早くも冬眠しそうな勢い!

 

ええと、仕事の本質を見失いそうなので。

大事なのは本業であって、あくまでもツールは「それで楽になるなら」使うべき。

不要なら、その操作やら管理やらにエネルギーを持っていかれちゃうだけ。

本業に割くエネルギーが減るくらいならやらない方がいいのでは?