退院祝い

お義母さんて、何が好きなの?

母の退院祝いを買おう、ということになって奥さんから出た質問。

・・・これがね、わかんないの。

父に電話して聞いても「う〜ん・・・」と唸る(笑)。

あんたら、何年一緒にいるんだよ。

要するに、誰もわかんない。

たぶん、本人もわかんない。

 

どういうことかと言うと。

仕事と家事に追われ、気晴らしはテレビくらい。

愚痴を語れば一流だけど、好きなことや夢は語れない。

すっごく「我慢」をしてきたんだと思うの。

だから、我慢をすることがうまい。

でも、好きなことをしてこなかったから、何が好きかすらわからない。

今からでも遅くない。

遅くないというか、少しでも早く「何が好きか?」に気が付いて、それに割く時間をとって、楽しく過ごしてほしい。

というのは僕の勝手な気持ちであって、母を変えることは容易ではない。

価値観の押し付け。

それはうまくいかない。

僕にできること

それは、自分が好きなことをすること。

それを見た子供が、好きなことをやる(ようになればいいな)。

それを見た母が、好きなことをやる(ようになればいいな、早く)。