主食がハーゲンダッツ、始まる

それは、なぜか6/26に始まった。

翌27日には体重が57.9 kgを記録。

測定条件は全裸。

深夜の自宅、一人プロボクサーばりの気合でいつも体重計に乗る。

 

なんでそんなことになったのか、自分でもよくわからない。

オープンマインドすぎる、やることが極端すぎる。

まあ、そういう男子なのかもしれない。

 

そんな食生活で大丈夫なの!?

大丈夫、これは、本人もヒシヒシと感じている。

が、しかし、それはなんとなしに始まってしまった。

きっと、母が聞いたら発狂するだろう。

口癖は「一日30品目」だった、母。

 

なんやかんやでポテチが大好き。

カラムーチョなんて、反則級の味わいだ。

芋けんぴだって、絞り黒豆だって、いくらでも食べられちゃう。

チートデイ!と称し、週に一度くらいドカッと!・・・これができない。

翌日もドカッ!!ってなっちゃう・・・

こういう時の自己嫌悪とどうにでもなれ効果、ヤバイのね。

 

そんなある日、余りの蒸し暑さと仕事の不調に、深夜ダッツな心地。

たぶん、それがきっかけ。

 

思うのは、目的と手段を履き違えないこと。

そして、教科書が正しいとは限らないこと。

実家で母の作るバランスの良い毎日の食事。

その時に肌が絶好調だったかといえば、そうでもない。

スタイルが良かったかといえば、そうでもない。

一日30品目、一日3食、これは目的ではないはず。

 

暑いの嫌い、蒸し暑いのはもっと嫌い。

でも、食欲がなくなるから、そこはコントロールが効いて、いいかも?

なんか、あれだね。

なんでも悪い面だけじゃないし、いい面だけでもない。

トータルで受け止めて、まあ、いいか。

そのくらいの寛容が、欲しいね。

 

食欲の秋。

これは冬眠時代の名残?

というか、冬眠しなくても冬に食料を得ることが難しいから、出来るだけ脂肪を溜め込んでおこう、そういう本能?

 

逆に、実りの夏。

脂肪を溜め込むより、フットワーク軽くしといた方が、食料にありつける。

そういうこと?

教えてください、イチロー先生!