2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

疎開

あれ、あの人昨日もいたな・・・。 単身赴任の人が、週の始めや週の終わりに出てきている、そういうことはよくある。 月曜日に名古屋事業所へ出て、そのまま東京本社へ。 金曜日、一足先に名古屋へ、事務所へ出て、そのまま自宅へ。 そんなパターン。 でも、…

年齢層のズレ

とある番組で・・・というか、ヘウレーカなんだけど。 吉村さんと又吉さんが、共演者から質問を受ける。 あ笑い芸人って、何歳まで「若手」なの? う〜ん、俺らくらいだともう「中堅」かな。 と、二人が返す。 ふと、思う。 お笑い界の「若手」って、ベース…

こどくチャレンジ

新大阪。 ここは、改札を通過してから飲食店がある。 自由席ならいざ知らず、新幹線の指定席ならば、入店してから時間との戦いとなる。 先日、孤独にチャレンジしてみた。 やはり、その特殊性から、工夫がうかがえる。 時計の針、5分くらい早めにセットして…

無料を受け取らない勇気

はっ、そういえば!? あまりにも冬っぽくなかった、今回の冬。 桜が咲き始め、やっとこさ思い出す。 そうだ、タイヤを冬用から替えなきゃ・・・ たぶん、そんな人ばっかなんだろう。 唯一取れた時間帯は、閉店間際。 行ってみると、作業ピットと駐車スペー…

准教授の憂鬱

5年ぶりに会った友人。 5年も経てば、ビックリする話もボチボチある。 義母が水死体で発見されたり・・・ 娘を塾に通わせるために借金してたり・・・ そんな状況でも、第四子を妻が妊娠中だったり・・・ なかなかですな! そして、連れ子二人のバツイチ嫁…

あぁ、もっと管理して!束縛して!!

「上」によって、サラリーマンの暮らしは別世界。 とある会で、別の部署の人の話が聞けた。 4月からその人の部署へ移る友人。 課長さんについての質問が飛ぶ。 回答から広がる未来は、まさに別世界。 月一でタイマンの面談がある・・・そんなんいるの!? …

5年後も、まだ自転車のままで

狭く、深く。 どちらかというと、友人関係はそっちだ。 友人が住んでいる地域に出張が入ると、「おっ!」とワクワクする。 およそ、5年ぶり。 到着した広島駅は、5年前とはえらい違い。 改札を出て、見覚えのない風景に、オロオロ。 そういえば、よく通っ…

不便な高機能

音、これまた、相対的なものである。 一人暮らしも、3ヶ月目に突入し、ふと、ある音に疑問符がついた。 あの、トイレから定期的に聞こえてくるヴーン!って音。 あれは、なんぞ? 便座のヒーターは切ってある。 無駄だよ、あんなの。 たま〜にしか座らない…

ぬか漬けの味

ぬか漬けの味。 食べてみたいけど、そんな機会もなく。 なんとなく、クセがありそう。 想像の世界の味。 本でえみ子さんが絶賛してて、気にはなってた。 義母がキュウリを一本持たせてくれた。 帰宅して、なんやかんやで色々やって、ふとパクリ。 それが、う…

離れたからこそ、分かること

さーこーいっ!! ガッ、という鈍い音とともに、掛け声のもとへボールは転がっていく。 跳ねない、球。 鈍い、音。 硬式の野球だろうか? 日曜日の公園の一角、野球場で守備練習。 「お前ら、硬式やっとんやぞー!」というノッカーからのゲキで、硬式野球で…

「かわいい」は「生きたコオロギ」を凌駕する

爬虫類好き。 日本にはそんな人種が、確実に一定数存在する。 彼らは、愛するペットのために、毎日手間を惜しまず「生きたコオロギ」を与え続けるという。 そんな話を何度か聞く度に、「ああ、彼 or 彼女は人種が違う」と、シャッターを降ろしていた。 その…

暗いって面白い!

ずっと、低空飛行してた人がいる。 低空の領域の中で、上がったり、下がったり。 決して、上がり切ることなく、ある意味安定した低空飛行。 他部署の女性で、同じプロジェクトを共に進めなければいけない関係だ。 そんな彼女が、地面スレスレをいくようにな…

最後の色

〇〇さん、木曜日空いてますか? 行けますよ!と返すと、下水処理場への誘い。 断りません、仕事ですもの! この季節、作業するのにちょうどいい。 寒くもなく、暑くもなく。 暑いと、最悪。 ただでさえ、糞尿である程度ホッカホカなのに、会場は地獄絵図と…

真実はタクシーの中に

直線距離では近くても、路線がうまいこと走っていない場合。 大阪都心、とはいえそんな時はタクシーも使う。 話題はやっぱりこのお話。 1位北海道、2位愛知県、3位大阪。 絶対におかしいんですよ、中国人観光客は明らかに大阪が多い。 そうなんですか、と…

予測への反抗

コンピュータの予測変換機能、レベル上がったよね? ネットで何か検索しようとした時、最後までキーボードを叩く必要は、ほとんどと言っていいほどなくなった。 代わりに、そっちじゃねえんだよ!今回はひらがなでいきたいんだよ!予測しすぎて邪魔だよ!っ…

娯楽系だって

矛盾はゼロにできない。 これはもう、仕方がないことだ。 それはつまり、「言語」というものが不完全なものだから。 言語とは「人間」という不完全なものが作り出したものであり、不完全なものからは不完全なものしか生まれない。 コロナの影響で、相次ぐ中…

背伸びした葉書

年金機構さんから、葉書が一通。 今までに納めた金額に、ちょっとシビれる。 納めたね〜って額。 そんで、ご丁寧に「これまでの加入実績に応じた年金額」と題した具体的な金額が書いてある。 えっ、こんなにもらえるの!?って額が、書いてある。 これからも…

くるまのごはん

4歳の分際で、「やりたい」と言ってきた。 別に、ダメって理由もない気がした。 セルフのガソリンスタンドで、坊っちゃんが「レギュラー」のノズルのレバーを握る。 店員さんが、飛んできた。 やめてください!危険です! ああ、そうか。 危険っちゃ危険な…

仕事でチョンボ、唯一の光

仕事でチョンボ。 関係者に余計な手間をかけちゃう。 時間を奪っちゃう。 時間とは、その人の人生の一部だ。 ということは、僕はその人を部分的に殺しているのと、同義ではないのか。 ここまでくると、物理的な殺人者を否定できなくなってくる。 「お前だっ…

絶望という凶器

コロナ、大変な騒ぎになってきた。 死者もふえている。 時々、思う。 自殺者の数、もっと多い。 絶望という凶器は強力だ。

血液型の経験則

奥さんの収入。 これ、血液型がA型の男性から聞かれること。 振り返ってみると、聞いてきたのは全てA型の人だった。 不思議な経験則。

コロナでも営業中の美術館

お砂場遊びにも飽き、帰宅。 こんな時は、微妙に行ってみたいけど、行ったことないところ。 そう思い、坊っちゃんと二人、中古車屋さんへ。 やたら外車が多いが、そういうコンセプトなのだろうか? 中に併設されたカフェも、子供用のプレイコーナーも、コロ…

みずがしみこんだあとは

お砂場遊びは続く。 自分でこしらえたトンネル。 ここに、水を流していく。 坊っちゃん、お隣で遊ぶ親子に向かって、いきなり話しかけた。 みずがしみこんだあとは そこから、長い沈黙。 5秒後、隣で遊んでいた子の父と、僕が同時に噴き出す。 「続きはない…

変な優越感

奥さんと子供が、来店。 奥さんは友人とお買い物、名古屋駅で坊ちゃんを引き取り、帰路に就く。 お昼ご飯、何がいい? 迷わずに「うどん!」と答える坊っちゃん。 スーパーに寄り、テキトーにうどんをこしらえる。 残したつゆを啜ると、濃さにうげっとなる。…

充電中

仕事のパートナー。 当然のごとく、案件ごとに進めていくんだけど、とある案件の上流部門の担当者が、精神的に弱い。 そんな雰囲気。 波はあるけど、たいがい電話すると消え入りそうな音量。 ちょっと前に、「少し元気になった」と人づてに聞いた。 やりとり…

チャンチャン

14番でどうぞ。 すっかり定着した、スーパーの支払い方法。 バーコードスキャンまでは人がやって、支払いは機械でやってね、というスタイル。 レジ1台につき、支払機2。 スキャン終了の人がどちらかの支払機に振り分けられ、だいたい待たずに清算できる。 …

完売しても、定時まで

セブンルールで、カレー屋さん。 相変わらず、若林さんのコメント、すごいなと思う。 短く、簡潔、それでいて、共感。 YOUさんの抜群の語彙センス。 言えそうで言えないこと、でも目線は視聴者の側に。 一見「凄みがない」ところに、逆に凄みを感じる。 営業…

笑撃

平日朝6時台の風景に異変が。 毎朝通る、反対車線のドラッグストア前で、何かしら。 ものすごい違和感を感じ、足を止める。 ・・・駐車場が、満タン??? ・・・行列ついてる?遠目に、見た目主婦?? 「コロナ」という文字に続き、「マスク」という言葉が…

咳払い

通勤電車の中、ぼやけた視力で、ふと周りを見渡してみる。 マスクしてない人、・・・・自分含めて3人くらいしか確認できない。 すげえな。 咳、くしゃみ、およびしゃべくり散らかして唾飛ばしてる人なんて、一人もいないのに。 こんな中、咳払いしたいけど…

人は、つられる生き物

家に帰ったら、車の中にトイレットペーパー15個積んであったよ。 会社に着くなり、先週末の騒動を語る先輩。 ドラッグストアでトイレットペーパー買占めに走る人々を目の当たりにし、「えっ、なくなっちゃうの!?私も買わねば!」となった結果らしい。 消耗…