真実はタクシーの中に

直線距離では近くても、路線がうまいこと走っていない場合。

大阪都心、とはいえそんな時はタクシーも使う。

話題はやっぱりこのお話。

 

1位北海道、2位愛知県、3位大阪。

絶対におかしいんですよ、中国人観光客は明らかに大阪が多い。

 

そうなんですか、と適当に相槌を打つ。

ニュースはほぼ観ないけど、そのランキングは聞いたことあるような。

運ちゃんの話は続く。

 

それでね、何でそうなってるかっていうとね、検査してくれないんですよ。

私の知り合いで肺炎になった人がいるんですけど、保健所から何て言われるかっていうと、「経過観察してください」って言われて、コロナの検査してくれないらしいんですよ。

肺炎ですよ!?肺炎。

何で大阪が感染者数少ないかって、これはもう確信犯です。

実際の感染者数は、きっとNo.1です!

 

なるほど。

それにしても、肺炎で検査してくんないってのは、ちと驚き。

「報道される数」は全くもって真実ではない。

でも、ニュース観てるとついついそのまんま受け止めちゃう。

そんで、わかった気になっちゃう。

聞いただけの情報って、脆いね。