予測への反抗

コンピュータの予測変換機能、レベル上がったよね?

ネットで何か検索しようとした時、最後までキーボードを叩く必要は、ほとんどと言っていいほどなくなった。

代わりに、そっちじゃねえんだよ!今回はひらがなでいきたいんだよ!予測しすぎて邪魔だよ!ってこともあって、便利なような、そうでもないような。

 

そんな中、日本語で入力してたつもりが、英字入力になってしまってて・・・ってとき。

こんなとき、英字なのに「それが日本語入力だったら」まで加味して予測候補を出してくれる、気の利きすぎたパターンがあって。

もう予測で出てるんだから、それを選べばいいんだけど。

なんかそれがいやで、英字を消して、日本語で入力し直してしまう。

何だろう、この無駄な意地のようなものは。

たぶん、「まあ、コンピュータだからさすがに英字じゃわからんわな」って思いたいのかも。

 

こんな「あるある」私だけ?