5回目。
1回目は実家を出る時。
なんやかんやでそこからさらに3回の引っ越しを経て、今回が5回目。
慣れている、と言えばその部類に入るのだろう。
ええと、大家さんへ退去連絡して、ガス、水道、電気の停止と開始の手続きしなきゃ・・・
ガス停止の手続きをしようとネット上でもがくのだが、なかなか電話番号が見つからない。
ガス屋さんは、なるたけweb申請にして人が対応しなくていいようにしたいのだ。
サイトも変わったよなぁ。
生産性(人件費カット)の工夫が垣間見える。
web申請でもいいんだけど、こちとら「入力必須!」のお客様番号がわかんないの!
捨てちゃったのさ!数日前に届いた明細書をよぅ・・・。
やっとこさ発見した番号にダイヤルすると、お姉さんが優しくお客様番号なしで対応してくれた。
淡々とこなしながら、それは電気の手続きで起こった。
「中部電力 引っ越し」で検索すると、サクッとそれらしきサイトが登場。
クリックしてサイトを開くと、左上に大きく「中部電力」の文字が。
その他たくさん書かれた文字はスルーし、「web申請」をクリック。
若干の違和感を感じながらも、申請完了。
すぐに完了通知メールが届く。
おや?
メールには引っ越し先の住所に現住所が記載されていますが・・・
さっきのサイトに戻り、下の方にデカデカと記載された番号をコール。
プルルル、プルルル・・・
すみません、引っ越し先の住所、現住所を書いちゃって。
口頭で引っ越し先の住所を伝える。
電気料金プランはお得な「東京電力のなんとかかんとか」プランでいいか?と聞かれる。
???
いくつか質問したけど、回答も訳が分からず、理解不能なままそれでいいと答える。
そして、違和感の正体を突き止めるべく、現住居の電気停止手続きは?と聞く。
「こちらでは停止手続きできない。この番号へかけて」とフリーダイヤルを教えてもらう。
はにゃ?なんで同じ電力会社で停止と開始別れてるんだろう・・・。
違和感は増幅しながらも電話を切り、次のフリーダイヤルへ。
その人こそ、中部電力だった。
やっと謎が解けた。
僕が見たサイトは「中部電力エリアでお住いの方へ!」のサイトであって、決して中部電力そのものではなかったのだ!
ガッテン。
とにかく、わけがわからないので恥ずかしがらずに聞いてみよう!
「これはどういうことなの?中部電力が作った電気を別の人が買い取って、それを僕に売る、ということなの?」と聞くと『まあ、そんなようなものです・・・』とモヤモヤとした答え。
ということは、違うってこと?
あんまり問い詰めてもしょうがねえ雰囲気。
二日後、「東京電力エナジーパートナー」さんから郵便が届く。
僕の申し込みを受け付けてくれたのは東京電力の代理店である「株式会社INE」の〇〇さんなんだという。
よくあるご質問コーナーでは「とにかくお客にとっては今までとなんら変わらない」ことが強調されている・・・。
あーわかんない!!
ぜっんぜんわかんない!!!