扶養

扶養申請を始めてから、もう1ヶ月くらい経っているのでは・・・?

奥さんの収入ダウンによる、扶養申請。

奥さんと子供が、奥さんの実家へ引っ越していって・・・という事情もあって、難航している。

今日出された新たな課題は二つ。

 

①奥さんへの送金証明

②夫婦である証明

 

①は「年末に現ナマを置いてきた。月10万円×4=40万円。3月までの金額ね」って現状を説明したんだけど、却下。

まあ、証明なんてできないね。

証言できる人はいますけどって言ったけど、スルーされた。

ネットバンキングで振り込むつもりなんだけど、この手数料、金額は小さいけど、ものすごく無駄なお金に感じる・・・。

 

②は全部事項証明書(謄本)ってのを取ってこなきゃいけないらしい。

二回ほど住民票を出したけど、別居してると、それじゃ証明できないわけね?

また役所か・・・。

はぁ・・・。

 

ズルして扶養に入ろうとする人が多く、審査が厳しくなっている。

すみません、こんな手間かかると思ってなくて。

ところで、なんでこんなにめんどくさいの?に対する返事。

そんなにこの制度を利用して欲しくないなら、こんな制度廃止しなよ。

時代にもそぐわないんだし。

ほんとにダルい。

 

数年前、飲食店での修行時代。

パートで働いてる主婦の人がいて、登録の名義が親戚の名前だった。

脱税、とか、そんなレベルだよね?

結構裕福な感じに見えたけど・・・。

そういう人がしっかり「扶養」に入ってるんだろうね。

「自分さえよけりゃいい」そんな人間が蔓延している。

もういいよ、扶養に入んなくても。

ダメならダメでいいから、早めに判断してほしい。

 

「手続き」にどれだけ手間がかかってるんだろう。

もっと、シンプルな仕組みにしてほしい。

そう、思います。