2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はしたがね

先日、ネットで宮迫さんの釈明会見を観た。 とある記者から「ギャラの100万円ってすごく高額だと思うのですが・・・」って質問が飛んだ。 なんて言ったか細かく覚えてないけど、宮迫さんの回答を一言でまとめるとこうだ。 僕にとって100万円は「はした…

機械は正直

8年前に納めた設備の改良工事。 足場を設置し、槽内に降り立つ。 まずは状態確認。 夏の下水処理は、臭気も割増料金。 水だって、暑いほど腐りやすい。 ん? なんだこのサビコブは? おかしい、だけど初めて見る現象で何が起こっているのかよくわからない。 …

ぶり大根

ぶり大根のこと、ずっと好きだと思っていた。 トラブル対応で帰りが遅くなった金曜の夜。 赤いル・クルーゼの蓋を開けると、ブリ大根現る。 一旦、蓋を閉じる。 味噌汁を温め、その他のおかずを食べた後、再びル・クルーゼの前へ。 蓋を開け、躊躇する。 い…

意味は、後から

昨日、奥さんが顔を元に戻してきた。 ホッとした。 宗教団体に洗脳されて家出してたけど、目が覚めて戻ってきた。 なんというか、例えるとそんな心境でしょうか。 実は、整形したの。 瞼を二重にしたの。 一週間前の夕食。 唐突に切り出され、その後、食べ物…

打撃の極意

この前、打合せ中にメールを送ってもらう話を書いた。 隣にいたその人は、僕の凝視・制止する前で本文に「〜よろしくお願いします」まできっちり書いて送ってきた。 やめてほしい。 心からそう思い、懇願した。 あれから一週間、同じようなシチュエーション…

未来の「かもしれない」

機械を固定するナットは、いずれ緩むもの。 しょうがないんだけど、それがそのまま客先に通るかというと、なかなか・・・。 溶接でくっつけちゃえば緩まないけど、今度は外す時が大変。 施工も、もちろん手間がかかる。 将来外す時、あるの? あるかもしれな…

10分間の貴重なBT

人手がいる。 壮大な大人の水遊びと言えるかもしれない。 下水道プラントの試運転に、ヘルプで参加。 試運転の頭に比べたら、気楽なもんですわ。 そんな気持ちで行くのは、本当はよくないんだけどね。 この案件の頭はNさん。 ちょっと前に、大きなトラブルを…

15回/分

◯◯についてですが、えーっ、〇〇でして、えーっ、〇〇なのです。 えーっ、・・・ 繋ぎ目で「えーっ」。 やたらと言っちゃう人、いませんか? 僕も言っちゃってる気がする・・・。 会議中、発表者の喋る内容が頭に入ってこない。 それは多分、「伝えたい」と…

お日様の誕生日なの

いらっしゃいませありがとうございます118円になりますレシートご入用ですかありがとうございました〜 名古屋駅、平日の朝。 地下鉄改札を出てすぐのコンビニでお会計。 一連の所作で、視線が一切合わない。 鉛のような身体のだるさ、眠さがレジの向こう…

心から、それもゲロを吐くほど

日々一筆も数ヶ月経ち・・・ 変化がありました。 1日でブログ一週間分書いてしまう、という「一気書き」ができるようになった。 (ハテナブログさんには「予約投稿」という便利な機能があるんですね) 長時間文章を書くのが苦痛じゃない。 ブログじゃないん…

宮迫さん、アマゾン川どうでしょう?

宮迫さんと亮さんの会見を観ました。 亮さん、やつれたな・・・。 その姿は強烈でした。 テレビをほとんど観ない僕にとって、それは下手したら1年以上ぶりかもしれない。 久しぶりに見た亮さんは、そんな姿でした。 序盤、宮迫さんに対して少し不信感があっ…

寝耳に水

目を二重にした えっ??・・・・・・整形したってこと? うん、言わないのはフェアじゃないと思って。 この前実家に帰った時に。 縫ってあって、元に戻すこともできる。 ずっとやりたいと思ってた。 母には言った。 寝耳に水。 ぽかんとした・・・というよ…

ナイアガラの滝

ああ、これだ!これですよ! そう思える本を一冊読み終えたので、書きます。 パートナーと気持ちが100%通う10の法則/ウィラード・ハーリ(海原純子訳) 訳本って、総じて読みにくい。 それが、この本に関しては1〜2割くらいしか感じなかった。 そし…

大空で抱きしめて

大学院時代、それは研究室での生活とイコールだった。 月曜から木曜まで学校に泊まり込みで実験に明け暮れた。 金土日はアパートで寝るけど、土曜日も毎週学校に行き、日曜日まで出る週もあった。 唯一の娯楽は土曜の夜に徹夜でドラマ「24」を観ること。 さ…

置きに、いかない

若林正恭さんの「ナナメの夕暮れ」を読んだ。 この本で、一番言いたいこと。 勝手な解釈だけど、それは「自分を置きにいくな」だと思う。 なんとなく、自分の偏差値ギリギリの高校を受験する。 入学した後、何がしたいのかわからない。 親が「安定した職業に…

お風呂のお湯とお金の話

言うまでもなく、この文明社会に馴染んで生きていくには、お金が必要である。 そして、人は「貯金」をけっこう気にする。 「貯金」って気にする必要ある?という話。 僕自身、仕事を辞め失業保険ももらわず、貯金を切り崩して生活した時期がある。 貯金の余…

日本に蔓延るムダな時間

二人でノートパソコンを開いて打ち合わせをしていた。 Wi-Fiという便利な時代。 社内であれば、どこでもネットワークに繋がっていられる。 いや、見方を変えれば、それは鎖に繋がれていることなのかもしれない。 僕がお願いする。 「そのメール、転送しても…

中華ならば日帰りで香港へ!

鷹の爪と、ニンニクが好きだ。 愛してる、と言ってもいい。 そんな僕は、中華料理屋で甘ったるい麻婆豆腐が出てくると、幻滅する。 このフニャチンコックが!! 怒りさえ湧いてくるのである。 逆にニンニクたっぷり、パンチの効いた麻婆豆腐が出てくると、至…

ご存命

一昨日、昨日の流れからもう一筆。 橋下さんの本で、こんな話が出てきた。 もうすぐ消費税が増税されるけど、軽減税率となる項目がある。 その中に「新聞」が入ってる。 食品が対象なのは、まだわかる。 「新聞」は違うでしょ、という話。 はい、100%賛…

考えるきっかけ

昨日の流れから、もう一筆。 橋下さんの本で、アメリカ/トランプ大統領の話が、ちょこちょこ出てくるの。 正直、僕の中でトランプ大統領のイメージ、悪かった。 それが、徹さんの本読んで、変わった。 もちろん、「今ではあの人が善人に見えます!」とか、…

徹さん

橋下徹さんの本を、初めて読んだ。 実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた 沖縄問題、解決策はこれだ! この2冊です。 どちらも大変面白かったです。 全編を通して感じるのが、比較優位の考え方。 出口治明さんや、藤原和博さんの考え方と通じるところもあ…

おにぎり2個

昨日からの流れで、もう一筆。 八戒から自宅へ帰還し、日が暮れて夕食の時間。 もうね、全くお腹減ってないの。 この半年、朝昼抜きの夜一食。 そして、米は食べない。 ビッキビキに守っているわけじゃなくて、基本方針。 時々誘惑に負けちゃったり、「まあ…

ちびっ子 V.S. ロンフー丼

カレーが、嫌いになれない・・・。 コメを食べなくなって、半年以上経つんだけど、時々カレーライス食べたくなる。 やっぱさ、ルーだけってわけにいかなくて(笑)。 ずっと、行ってみたいお店があった。 大阪、八戒。 ここ、なんと中華料理屋さんなの! な…

できる人、なかなかいない

一昨日、昨日からの流れで、さらに一筆。 部下のミスに対して怒る、もしくは以下のパターン。 「なんでそんなことになってんだ!」 「誰がやったんだ!」 こんな上司、いますよね? いや、それ決めた時、あなたもいましたよね?ということも・・・。 相談し…

いまここ、もう一筆

御器所焼き鳥「いまここ」について、もう一筆。 大将の振る舞いについて、記述します。 金曜日の夜、店の体制は大将・バイト・バイト。 大将は基本焼き場に張り付いて動かない。 「焼き鳥」に集中しているように見える。 バイトさんはドリンク、サイドメニュ…

実食に次ぐ実食

パンと焼き鳥。 今まで食べた中で、自信を持って「ここが一番!」と思えるお店がある。 逆に、他のジャンルでそこまで飛び抜けた存在、なかなかないってことなのかなと。 高級店でめちゃくちゃ美味しいもの出てきても、「とーぜんでしょ?」ってなっちゃいそ…

梅干し食べたい

時々、タイトルで気になる番組を録画して観る。 NHKドキュメント72時間、断食道場。 のどかな景色が広がる、伊豆高原が舞台。 定期的に通う、とある経営者が言った。 経営者は孤独。 うまくいかない時期があって、逃げてここに来た。 断食で内臓が休まる。…

人間、図々しいもので

出張先で、間が2時間空いた。 昼時、日本列島。 同行の二人と共に、働き盛り男子計三匹、ロイヤルホストへ。 ランチ+ドリンクバー、ランチのご飯大盛り+ドリンクバー。 そして、自分、ポテトフライ+ドリンクバー。 昼飯、いらないんだよな・・・。 さす…

抹茶のテリーヌ

気になるお菓子があった。 抹茶のテリーヌ。 気になるなら、食べてみよう。 買ってみよう。 最近のモットー。 そのうち、買えない時期が来るかもしれない。 販売が終わってしまうかもしれない。 出来るだけ、できるだけ後悔のないように。 向かうは、パティ…

保身の塊

もし洗浄周期が短くなったらどうすんだ!?ああぁっ!? 実話である。 僕の中ではね。 洗浄周期が短くなったら、洗浄するしかない。 誰に何聞いても明確な答えはない。 だから客先の担当者に「そういう可能性がある」ということを伝え、議事録として残してき…