日本に蔓延るムダな時間

二人でノートパソコンを開いて打ち合わせをしていた。

Wi-Fiという便利な時代。

社内であれば、どこでもネットワークに繋がっていられる。

いや、見方を変えれば、それは鎖に繋がれていることなのかもしれない。

 

僕がお願いする。

「そのメール、転送してもらえますか?文章書かなくていいからね」

わかりました!元気よくそう言った彼は、メール文書に「青髭さん」と書き始めた。

ちょ、ちょ、ちょい待てい!!

僕の必死の制止を振り切り、彼は丁寧に「転送します」まで打ち込んでメールを送ってくれた。

言い知れぬ脱力感が僕を襲った。

 

僕は縋るように訴えた。

そういうムダな時間をかけさせるのは申し訳ない気持ちがある。

僕に対しては「お疲れ様です」いらない。

気持ちだけテレパシーで送ってくれれば、それでいい。

 

毎回「お疲れ様です。」「お手数おかけして申し訳・・・」と書く人。

必要な時もあると思うの。

例えば、誠意を示さなきゃいけない時。

でも、ほとんどの場合、「ムダな時間」じゃない?

そういう「常識」「マナー」「習慣」が少しずつでもいいから、なくなっていけばいいと思う。

メールの度に「お疲れ様です」を打ち込んでさ、会社辞めるまでにトータル何時間だろう?

グーグルが勝手に打ち込んでくれるかもしれない。

でも、それは根本の解決じゃない。

 

何かをやめることで、時間を作ることができる。

その時間を、自分の大切なことに費やすことができる。

 

あなたにとって「お疲れ様です」は大切なことですか?

 

ちなみに、彼から届くメールには、今日も「お疲れ様です」が漏れ無く入っている。