ちびっ子 V.S. ロンフー丼

カレーが、嫌いになれない・・・。

コメを食べなくなって、半年以上経つんだけど、時々カレーライス食べたくなる。

やっぱさ、ルーだけってわけにいかなくて(笑)。

 

ずっと、行ってみたいお店があった。

大阪、八戒

ここ、なんと中華料理屋さんなの!

なんで知ったかって?

ズバリ、情熱大陸です。

出たいの、情熱大陸

まだ情熱が足りなくって、出演できていないけど。

 

東京のカレー屋さんの回があって、その人、自分のお店が休みの日は他店のカレー食べ歩き。

SPICY CURRY 魯珈の店主さん。

すごかった。

休日もカレーだから、ほんとに毎日カレー漬けなんだよ(笑)。

僕だったら、ゼッテーやだ!!

でも、そこまで好きなことがはっきりしてて、のめり込めるって、幸せだよな。

やっぱさ、いい顔してんだ。

 

そんで、お店が休みのある日、その人が大阪にカレー食べに行くの(笑)。

それが八戒

この味なんですか?の質問に、八戒のシェフが「チンピ」って答える。

みかんの皮を乾燥させたものらしいんだけど、そんな味のカレーなんて想像がつかない。

もう、気になって、気になって・・・。

 

そんで、ついに行ってみました。

愛知県から。

東京から遠征する情熱には、負けます(笑)。

 

土曜日の昼一時過ぎ。

空席はあるんだけど、妻・子合わせて3連席が確保できず、15分ほど待ち。

かわいいフォントのランチ案内と、入口の上についてるかわいくない看板書体にギャップを感じます。

メニューを見て、驚愕。

「ランチはカレーのみ」宣言。

ちゅ、中華だよね!?

でもその後「麻婆豆腐カレー」の文字を発見し、少しホッとする。

いや、なんでホッとせなあかんねん!

 

二組続けざまに退店し、僕らの後に来た中年夫婦と共に入店。

はるばる食べに来たので、できるだけ後悔したくない。

奥さん:トマトと牛肉のカレー

自分:麻婆豆腐、ラム肉クミンあいがけカレー

子:ロンフー?丼?

 

まさに初めての味。

でも、嫌じゃない。

うまい、間違いなく、美味しいと言える。

時々、チンピと思われるツブツブが歯の間で弾ける。

独特のミカンっぽさ?が口の中に広がる。

店内の張り紙に「カニのダシで・・・」みたいなことが書いてある。

全部のカレーがそうらしい。

それも感じる、でも主張しすぎない。

まさにバンドのベースのような味わい。

ラム肉も全くクセを感じず、柔らかく、食べやすかったです。

完食。

 

4歳の息子、八角の効いたロンフー?丼?に惨敗。

チビッ子、行ってはいけません。

お子様カレー、ありません。