御器所焼き鳥「いまここ」について、もう一筆。
大将の振る舞いについて、記述します。
金曜日の夜、店の体制は大将・バイト・バイト。
大将は基本焼き場に張り付いて動かない。
「焼き鳥」に集中しているように見える。
バイトさんはドリンク、サイドメニュー、料理運び、注文取り・・・といったとこのがメイン。
あの絶妙な焼き加減、バイトさんに任せちゃったら、ブレちゃいそうだもんね。
「焼き鳥」は絶対に納得できるものを出したい。
そう思ってるかわかんないけど、僕にはそう伝わってきた。
いっこ、あぁ、いいなと思ったことがある。
お会計のやり方。
僕の時は大将が計算してた。
焼き場から180度身体を回転させて、ドドドドーっ!!て音立てて、猛ダッシュで計算してんの。
電卓叩いてんのかな?
もう、焼き鳥完全無視。
その時は、大将の背中しか見えない。
その姿を見て、思い出したんだ。
自分の飲食店修行時代。
結構やっちゃうのが、注文のつけ忘れ。
アナログな個人店だったから、伝票の束を持ち歩きながら、全て手書きでつけてくの。
だいたいが、忙しいピークを過ぎたあたり。
気がぬけちゃうんだろうね。
ほんとはもらわなきゃいけないお金、取らずにお客を帰しちゃうわけ。
そんで、毎回オーナーに激烈に怒られるの(笑)
一番長い時でね、三時間半ぶっ通し。
もうね、長すぎるのよ(笑)。
許せないんだよ、自分のカネがスルーされちゃうのがさ。
たぶんさ、「いまここ」の大将がやってることって、根本解決に近いんだよ。
金額出すのは自分だから、つけ忘れは大将の責任。
だから、バイトに怒鳴り散らすこともない。
もっと、猛烈に忙しい時はバイトに任せちゃったり、柔軟にやってるのかもしれないけどね。
100%の解決方法なんて、ない。
お金受け渡しでバイトがミスすることもあるだろう。
でも、注文取るたび伝票に書き込み、「焼酎追加オッケーです!」「あいよー!」という掛け声が店内に響く。
「こうやったらミスが減るんじゃないか?」「ここはこういう役割分担にした方がいいんじゃないか?」
ほんと、勝手な想像なんだけど、そんな試行錯誤、考察を感じる。
いいお店だな、と思う。
ベロベロになりつつ、そんなことを考え、焼き鳥に舌鼓を打っておりました。
また行くぜ、大将!