中華ならば日帰りで香港へ!

鷹の爪と、ニンニクが好きだ。

愛してる、と言ってもいい。

 

そんな僕は、中華料理屋で甘ったるい麻婆豆腐が出てくると、幻滅する。

このフニャチンコックが!!

怒りさえ湧いてくるのである。

 

逆にニンニクたっぷり、パンチの効いた麻婆豆腐が出てくると、至福のひと時となる。

そう、これ。これなんですよ。

わかってるな〜、この店は。

そして、数時間後。

腹を壊してトイレに篭り、「僕は何のために麻婆豆腐を食べたのだろう?」と自問自答する。

もう二度と食べない・・・。

その浅はかな決意は、「時間」がいとも簡単に解決してしまう。

 

冷蔵庫にひき肉とキャベツとニンニク。

奥さんと子供は実家に帰っていない、夜九時半。

・・・そうだ!ニラ買ってきて、炒めて、爆撃ラーメンにしよう!!

近所のスーパー、ギリギリ開いてた。

ニラ、ゲット。

普段、子供に合わせて辛いもの食べれないし、入れちゃえ!鷹の爪三本の矢。

 

・・・肛門、決壊。

 

我々が歴史から学ぶこと。

人間は決して歴史から学ばないということ。

ドイツの哲学者、ヘーゲルの言葉らしい。

 

僕は、自宅のトイレでこの境地に達した。

 

でもね、こうも思うの。

諦めちゃいけない、いつの日か解決策に出会うかもしれない。

「思考停止」するのが、怖いから。