一昨日、昨日からの流れで、さらに一筆。
部下のミスに対して怒る、もしくは以下のパターン。
「なんでそんなことになってんだ!」
「誰がやったんだ!」
こんな上司、いますよね?
いや、それ決めた時、あなたもいましたよね?ということも・・・。
相談しに行って、以下のパターン。
「そんなもん、認められるわけないだろ!」
「もしこうなったら、どうすんだ!?」
ひどい時には「そんなもん、自分で考えろ!」なんて言われることも・・・。
煮詰まって、どうしようもないから相談に行く。
そういう時にこんな対応をされると、辛いものです。
方向性が決まらない、具体的な行動に結びつかない。
時間だけ、かかっちゃう。
対して、いいパターン。
やべえ、やってまった・・・。
すぐに上司に電話で報告すると、落ち着いてゆっくり言ってくれる。
「わかった。やってまったもんはしょうがねえ。まずお客さんに報告だ。電話しよう」
これだけで、だいぶ違う。
少し、冷静になれる。
あと、「最後の責任は自分が取る、下のケツはふく」こう思ってる人は、違う。
言いたいこと、いっぱいあると思うんだ。
でも、それを飲み込んで、言わない。
部下に考えさせ、行動させ、失敗させ、原因だけは押さえるけど、そこまで責めない。
責任だけ取る。
下は、それを見て、響くものがある。
頑張ろう、そう思える。
これ、できる人なかなかいない。