抹茶のテリーヌ

気になるお菓子があった。

抹茶のテリーヌ。

気になるなら、食べてみよう。

買ってみよう。

最近のモットー。

そのうち、買えない時期が来るかもしれない。

販売が終わってしまうかもしれない。

出来るだけ、できるだけ後悔のないように。

 

向かうは、パティスリー結。

入店し、迷うことなく購入。

坊ちゃんが寝てから食べよう。

結果、奥さん、坊ちゃんより早く夢の世界へさようなら。

しょうがない、一人台所でテリーヌと向き合い、実食。

うん、相変わらずここの製品は、上品。

臨界点を突破した、嫌な甘さがない。

でもほのかで濃厚な甘みがある。

そして、食べ続けてモタれる感じ、嫌な感じがしない。

 

中身、何が入ってるんだろう?

原材料名に衝撃を受ける。

バター、卵、ホワイトチョコレート、砂糖、・・・

えっ!?一番多いの、バター?

そんなお菓子、なかなかないのでは・・・。

たけのこの里なんて、原材料名のトップバッターは「砂糖」だもんね。

アイスクリームでも、「砂糖」トップバッターのパターン、多いよね。

 

いいお値段するのも、納得です。

そして、ここまでの味で出してくれると、お金を支払った後悔がない。

儲けも大事だけど、自分が納得できる美味しいものを売る。

そんな張り紙があるわけじゃないけど、ここのお菓子は無言で語ります。