おにぎり2個

昨日からの流れで、もう一筆。

 

八戒から自宅へ帰還し、日が暮れて夕食の時間。

もうね、全くお腹減ってないの。

この半年、朝昼抜きの夜一食。

そして、米は食べない。

ビッキビキに守っているわけじゃなくて、基本方針。

時々誘惑に負けちゃったり、「まあ、たまにはええか」と食べちゃったりする。

 

そんな生活の中、久しぶりに昼食、さらにメニューがカレー・・・ライス!

普段米なし生活していると、米食べた時のインパクトが半端ないの。

八戒で食べたのは、普通盛り。

食べたのが一時半頃とはいえ、想像以上にお腹が空いてない。

しかし、昨日の残り物が・・・。

食べました。

太るな、これは。

 

30歳過ぎるまで、1日3食当たり前。

そう思い込んでいた。

縛られていた。

思考停止していた。

 

思い出すのが、坂口恭平さんの「ゼロから始める都市型狩猟採集生活」。

もうね、僕の中では名著中の名著です。

めちゃくちゃ面白かった。

でも、この本、きっとそんなにたくさんは売れなかったんだろうな(笑)。

その中で、とあるホームレスの方が出てくるの。

公園に胡座をかき、悟りの境地に達しているその人は言う。

「一日過ごすのにおにぎり2個で十分足りる」

みんな食べ過ぎ。

だから体調崩すんだよ。

確かそんなことが書いてあった気が・・・。

間違ってたらごめんなさい!

 

僕の場合、まだまだこの境地には達していない(笑)。

美味しそうなものを見ると、揺さぶられちゃう。

ムム・・・、修行が足りない。

 

着地点はこの悟り人とは違うと思う。

でも、これからも身近な常識に捉われずに。

一つずつ、昨日よりも今日。

行動して、考えて、言語化して、少し、マシになる。

そういうことを、やっていきたい。