徹さん

橋下徹さんの本を、初めて読んだ。

 

実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた

沖縄問題、解決策はこれだ!

 

この2冊です。

どちらも大変面白かったです。

全編を通して感じるのが、比較優位の考え方。

出口治明さんや、藤原和博さんの考え方と通じるところもあるなと感じました。

どっちがマシか?ということ。

今の世の中、「こっちの方が絶対いい!」とかそういう事柄は、少ない。

僕は思う。

「決めない人間」は本当に価値がない。

何も進まない、他の人の時間を無駄に奪う。

間違っていてもいい、失敗してもいいから決めて、実行する方がどれだけいいか。

 

橋下さんは、理想論を掲げるだけじゃない。

実際に何をどうするかまで、すごく具体的。

これは、意外と難しいことだと思う。

 

あと、逆張りの考え方。

いいな、そう思いました。

現状、うまくいってないことは全否定の前提で考えてみる。

人間、今までやってきたことを「無駄だった」と認めたくないものです。

自分のやってきたことが「正しい」と思いたいものです。

だから、心のどっかで「変えた方がいい」「やめた方がいい」とわかっていても、続けちゃう。

 

自己否定ができる人間でありたいと思います。

あんまり自己否定が行き過ぎても、よくないだろうけどね!(笑)