宮迫さん、アマゾン川どうでしょう?

宮迫さんと亮さんの会見を観ました。

 

亮さん、やつれたな・・・。

その姿は強烈でした。

テレビをほとんど観ない僕にとって、それは下手したら1年以上ぶりかもしれない。

久しぶりに見た亮さんは、そんな姿でした。

 

序盤、宮迫さんに対して少し不信感があった。

亮さんは、そう思わなかった。

多分、それは腹の括りかただと思う。

 

宮迫さん:この業界に留まりたいという未練

     吉本に対する不信感

     100%自分だけが悪いとは思っていない

亮さん:そんなことどうでもいい、自分がどうなってもいい

    ただ嘘をついたことを後悔している

    本当のことが言いたい

 

言語化すると、私が感じた印象は上記です。

亮さんの言葉は、一つ一つハートが籠っていた。

そう感じました。

亮さんを観て、アメフトの宮川さんの会見を思い出しました。

宮迫さんには感じなかったけど(笑)

でも、途中から宮迫さんの雰囲気が変わったと、感じました。

本音に近くなってきた、そう感じました。

 

3日ぶりくらいに開いたyahooニュースで事を知りました。

ごく稀にアメトークを観る程度の僕にとって、さほど影響はない。

ただ、彼らがそんなに悪いことをしたのか、考えてみた。

中身をちゃんと見てないけど、叩かれたのはたぶんこういうことだよね?

 

お年寄りから詐欺で騙し取った金を間接的とはいえ、収入として得るなんて、けしからん!!

そもそも反社会勢力の会に出演しちゃダメで、お金を受け取ってもダメ。

 

はい、賛否の「否」が巨大な波として押し寄せそうですが、僕は疑問を持ちました。

 

年金をもらうのは、いいの?

蓄えがまだあるとはいえ、現状の収支は破綻している。

財政赤字も深刻。

出口治明さんは、現状の財政をわかりやすくこう表現している。

「孫のクレジットカードでお金を借り続けている状態」

詐欺グループからの「金よこせ」は、賢明な人は避けることができる。

でも、孫の世代は避けることすら許されない状況。

物心つく前、生まれる前から借金が増え続けている。

 

年配世代の預貯金は1000兆円あると言われる。

貯め込んでいるだけ・・・これを消費に回すことができれば、景気が良くなる!・・・

そんな意見もどこかで見たことがあります。

確かに、インパクトが強そうです。

非課税ニーサなどの政策も、その一環でしたかね?

 

さて、この詐欺グループ、おそらくこの「年配世代の預貯金」を年配の方々から巻き上げたのでしょう。

そして、高額な報酬をもらった宮迫さんが高級店でお買い物♪

高級店で外食ね♪

皮肉なことに、「悪いこと」なのに景気に貢献していそうです・・・。

 

「善意」がいいこととは限りません。

本人が善意でやったとしても、結果的に悪いことしてたかもしれない。

例えば、シャンプーメーカーの社員が給料もらっていても、誰も文句ないでしょう?

でも、今僕はシャンプーを使っていない。

シャンプーをやめてから半年以上経っていて、体臭もなくなったと奥さんに言われる。

30年以上、シャンプー詐欺にあっていた気分です(笑)

詳しくは宇津木さんの本を読んでみてください。

 

もちのろんですが、ダメ、絶対、オレオレ詐欺

そして、宮迫さんは現在の倫理観でやってはいけないことをしたのでしょう。

でも、世の中から永久追放されることもないのかなと思います。

失敗が許され、再チャレンジできる風潮になればいいなと思います。

年齢に関係なく。

日本には、ほら、「水に流す」という文化があるのですから。

 

1年後、再起をかけた特番「宮迫博之アマゾン川を流れる!」なんて、どうでしょうか!?

 

こういうことが許されない時代になったんだな。

純粋に「いいこと」でもあると思います。

 

そして、個人が発信しやすい時代なんだな。

会見を観て思いました。

これもいいことだな、そう思います。

 

私も、一つ暴露したいと思います。

7〜8年前でしょうか。

とある工事のアフターフォロー、そんな仕事をしていました。

それは2期工事でした。

クレーム対応で、それはものすごく大変な作業でした。

その時、1期工事を担当された先輩社員の苦労話を聞く機会がありました。

 

当時、工事現場ではヤクザが幅を利かせ、作業員が一日中立たされ、罵声を浴びせられ続けていたそうです。

現場が進まない・・・。

困り果てた先輩は、上司に相談します。

その回答は、当時の僕にとって衝撃でした。

「金包んで、持ってけ」

それで、解決したそうです(笑)

 

地方の零細企業の話では、ありません。

その業界では、大企業と言っていいと思います。

 

何が言いたいかというと・・・。

公になっていないだけで、「やっちゃいけないこと」やったことある人なんて、ごまんといると思うの。

何が良くて、何が悪いかなんて、全部灰色だと思うの。

僕が言うまでもないかもしれないけど、十分じゃない、この会見で。

もう十分だと、思うのさ。