お日様の誕生日なの

いらっしゃいませありがとうございます118円になりますレシートご入用ですかありがとうございました〜

 

名古屋駅、平日の朝。

地下鉄改札を出てすぐのコンビニでお会計。

一連の所作で、視線が一切合わない。

鉛のような身体のだるさ、眠さがレジの向こうから伝わってくる。

自動販売機と変わらない。

そんな気持ちになった。

かたや、コンビニでも愛想良く楽しそうに対応してくれる人もいる。

いらっしゃいませ、こんにちわ!

この前、思わず小さく「こんにちわ」と返してしまった。

 

もう一つ、同じような話。

平日の朝、早い。

早くなくてもいいのだが、だいたい始発で出勤する。

無駄にせっかちなのだ。

少し遅れて、清掃の人がやってくる。

大企業だ。

何でもアウトソーシングしてしまう。

まあ、ビルの家賃に含まれているのかもしれない。

 

「電気つけてもいいですか?」

「一つだけ残して消しておきますか?」

気を使ってくれるおばあちゃん。

テキパキ掃除をこなす。

 

・・・無言のおじいちゃん。

顔の角度が、低い。

俯き気味で、のっそり床に掃除機をかけていく。

「〇〇さん、そこもう終わったよ!」

テキパキおばあちゃんからダメ出しを食らう。

無言で移動するおじいちゃん・・・。

 

「引け目」が有り余っている。

こんな仕事をしている自分、恥ずかしい、情けない。

知人に見られたくない。

そんな塊にしか見えない。

結果、誰も気持ちよくなれない。

 

思うのは、こういうこと。

仕事って、職種じゃない。

落ち目の業界か、将来性があるか、給料がいいか、辛くないか。

そうじゃない。

 

こうだと、思うの。

誰とやるか、自分がどうやるか。

ハートを込めてやれるか。

 

僕の仕事、どうでもいいことかもしれない。

誰がやっても、大差ないかもしれない。

時々、ふとそう思う。

そんな時、このおじいちゃんの姿が頭に浮かぶ。

お前は、あんな掃除をするのか?

 

この気持ち、忘れてはいけない。