15回/分

◯◯についてですが、えーっ、〇〇でして、えーっ、〇〇なのです。

えーっ、・・・

 

繋ぎ目で「えーっ」。

やたらと言っちゃう人、いませんか?

僕も言っちゃってる気がする・・・。

会議中、発表者の喋る内容が頭に入ってこない。

それは多分、「伝えたい」という気持ちが、あまりないから。

いかん、いかん、聞こう。

・・・「えーっ」しか耳に残らない(笑)。

 

よしっ、どうせ内容は腹に落ちない。

だったら、せっかくだからこの人が1分間に何回「えーっ」というか、数えてみよう!

一見、ポジティブに思える不真面目な発想で、僕の眠気は吹き飛んだ。

壁に掛かった時計の秒針、30秒の位置でスタート!

 

えーっ、これは〇〇でして、えーっ、〇〇な理由で、えーっ、・・・

順調に回数を重ねる。

僕は机の下で、集中して指を折る。

片手では足りなくなった。

 

・・・結果、15回/分。

4秒に1回という、破竹の頻度だ。

そういえば、優秀な人ほど言わない気がするな・・・。

 

言わない人に、なりたい。