Day2 日本は遅れている?

少しずつ、慣れてきて、リズムが出てきた感がある。

昨日調整したはずの浄水器が、また調子が悪い。

仕込みが区切りのいいところまで終わった時点で、再度調整にトライ。

これが、昨日とは打って変わって、全然上手くいかない。

いくらエアを抜いても、エアが出続ける。

30分くらい奮闘した後、一旦断念。

情けない、カッコ悪い。

たぶん、こうなった時のことを想像して、ダサイからとっ掛かれないんだと思う。

あとは、直そうとして、逆に壊してしまうのが怖い、とかね。

この時の僕は、確実にダサかった。

でも、トライした自分を褒めたいと思う。

 

これが不思議なもんで。

次の瞑想の時、「こうやったらどうだろう?」って対策が浮かぶのよ。

一旦距離を置く。

そして、脳内で情報を整理する。

すると、解法が浮かぶ。

瞑想には、確実にこの作用があると、僕は思う。

でも、仕事中にいきなり瞑想し出したら、普通は「仕事しろよ」って思われちゃうよな(笑)

 

昼の休憩時間、キッチンに置いてあった読み物を読んだ。

人々の恩恵のために、というやつ。

 

情欲というのはとても根深い 根絶やしにするのは難しい

・・・いや、肌感で超わかります。

 

奉仕をしたら、自分の瞑想がよりしっかりしたものになった。

自分のダンマが強まりました。

・・・これはまだわからん!

 

ベトナム人奉仕者がいるので、お国事情を拝聴。

ベトナムには6つの瞑想センターがあるんだって。

聞く感じ、規模も日本より大きそう。

 

日本、遅れてんな

 

もう一人の奉仕者が言った言葉が、なんか刺さった。

経済的にはベトナムよりも数字上、高いかもしれない。

でも、遅れているって感じる人がいる。