それは、誰のものでもない場所

雨のダンマバーヌを後にして1日が経った。

もう既に、瞑想力が落ちてきているのを実感している。

がっかりしてはいけない。

全てはアニッチャー、無常なのだ。

去年はコース中の日記を書き終えたのが、確か半年以上後だった。

それが、今回はさっき書き終えた。

まあ、2回目だから内容が薄いしね。

でも、行動力が上がっているのも間違いない。

コースに参加するために取った休暇。

GWの休暇に合わせたとはいえ、メールの山の処理だけでどれほどの時間がかかるのか・・・。

すぐに取り掛かりたいのを我慢して、僕は一気に書ききった。

この行動力も、だんだんと日を増すごとに落ちていく。

また行こう、誰の物でもない、あの場所へ。

次回、また奥さんがいいよって言ってくれたらね。

今度は奉仕者として。

楽しみだな。

でも、できれば行きたくはないけれど。

 

明日から過酷な現実が口を開けて待っている。

さあ、行こう、平静心とともに。