稼働率

先輩社員がボソッと零す。

「部署の稼働率が低い」ってことが上層部の人達からなんやねんってなってるらしい。

いや、めっちゃハードに稼働してますけど・・・。

まあ、稼働していない人もいると思うけど。

そんなの、どこの部署だって同じでしょ。

2:6:2の法則、これはたぶん普遍的なもの。

稼働率の計測の仕方が実情とズレてるだけじゃないですか?

そんなにそれが問題なんだったら、人減らせばいいじゃん。

この世に絶対に必要な仕事なんてないし、絶対に必要な部署もないし、絶対に必要な人材もいない。

またこれで「稼働率が低いわけではないのよ」って資料を作るために正味の稼働率がさらに落ちるのがわからんのかね?

そんなに稼働率を上げたいのなら、どんどん増えていく一方の仕事の量を減らしなよ。

DXだとか言って、ただ人の手間増やしてるだけの不要なITツールを止めるとかさ。

まあ、DX好きの偉い人に向かって、だーれも言えないんだろうけど。