Day10 Youはどうしてこの場所へ?

さあ、今日はメッター。

聖なる沈黙が解かれる日。

去年はこの瞬間、感極まって泣きそうだった。

今年は余裕。

少しは感極まってるけどね。

メッターの最後の方、女性が一人号泣してた。

超感極まってる感じ。

プライベートでなんかあったんだろうね、きっと。

誰かわからないけど、この人にとって、今回のコースがいい方向に作用するといいですね。

 

会話が解禁されて、探した人。

二日目に私物のピンチハンガーを使ってしまった人。

散歩コースに来たところを直撃する。

その時のことを詫びると、笑顔で気にしなくていいよ、と許してくれた。

なんでこの瞑想を知ったのか?を尋ねると、マインドフルネスってやつなんだって。

それが巷で流行っていて、それは何を元にしてるのかっていうと、ヴィパッサナー瞑想なんだって。

要は、ヴィパッサナー瞑想をソフトな感じにしたのかな?

僕はマインドフルネス知らないから、良くわからないけれど、その人曰く、「ヴィパッサナー瞑想のアニッチャー無しがマインドフルネス」なんだそう。

うーん、ようわからん!

マインドフルネスがなんで流行ってるかっていうと、グーグルって会社がマインドフルネスやると仕事の生産性が上がったって論文を出してて、それも影響してんじゃないのかって教えてくれた。

 

あと、他の人に聞いた理由。

インドを旅してて、ヴィパッサナー瞑想を知って、それでやってみよう!ってパターン。

これも多いと思う。

 

もう一つ。

ヨガやら禅やら、近しいことをやっていて、それ繋がりでヴィパッサナー瞑想を知ってくるパターン。

 

僕みたいな「ハラリさんの本を読んで」ってパターン、まだ出会っていない。