Day5 止まない思考の雨

前日、ヴィパッサナーが始まってから、ずっとバンガー状態。

で、わかんなくなって、この日の最後、講和の後に師匠に質問に行った。

今回のコースで初めての質問。

昨年は新しい生徒だったから、ガンガン最初に先陣を切って行ったけど、今回は古い生徒。

新しい生徒が優先でしょ、と思って少し待ったが、誰も質問に行かない。

しゃあない、古い生徒が一人目で行くってのも微妙な気もするけど、まあええわ!

行ったらんかい!

師匠の前に座り、手で「どうぞ」と促される。

僕は聞いた。

 

バンガー状態の時も、順番に一か所ずつ観察していくんですか?

 

師匠の答え、上から下へ、下から上へ、スッ、スッと流れるように見てもいいし、一気に全部見てもいい。

見れないでしょ?とも聞かれたような気がする。

そうなんです、そこなんです。

バンガー状態になると、溶けてるから観察しようとしても、感じにくくて。

でも、聞いてよかった。

スッキリした。

 

バンガーには入れたけど、瞑想状態はあまり良くない感じがしてる。

意識が他に行っちゃって、妄想が膨らんで、なかなか帰ってこない。

なぜか仕事の改善案を思いついて、あと、最近始めたYouTube番組の台本を頭の中で仕上げたり。

孤独はクリエイティブの源。

という意味ではいいのかもしれないけど、修行としてはアカン感じがして。

止められない思考、これをコントロールする術がわからないモヤモヤとともにこの日は終わった。