Day6 放屁音にも動じぬ平静力

さて、今年も激しい便秘。

肛門は封印されたままである。

昨日くらいからだろうか、屁の量が増えた。

シンとしたホールで放屁音を出すわけにはいかない。

固い決意で臨んでいたはずが、気のゆるみか、つい「ブオッ!」っと音を出してしまった。

しまった!

腕時計の秒針の音でさえアウトなのに、これはイカン!

確実にアウトだ!!

焦りやら恥ずかしさやらで心臓バクバクかと思いきや、あれ?心は落ち着いている。

ハッとした。

この5日間の修行で、平静力が上がっているんだ!

 

今日は午後のタイミングで、師匠と面談があった。

質問は2つ。

 

感覚はどうやって感じていますか?

平静力は上がっていますか?

 

一気に全部見てます、そう答えた僕に、師匠は部分的に、何回かに一回でいいから順番にも見てね、とアドバイスをくれた。

うん、なんでそうしなきゃいけないのかは正直よくわからんけど、そうしよう!

平静力については自信を持って「上がっています」と答えた。

これは、放屁音の件で実証済だ。

 

そのほか、大したトピックもなく、この単調な作業の一日が過ぎて行った。