意思決定エネルギー

時間の使い方がヘタだ。

気が付いたら「ああ、もう一日が終わっちゃう・・・」って時間。

あれ、やりたかったのに。

できてないことがいっぱい。

かといって、睡眠時間を削っても、ガタがきちゃう。

二日目くらいには集中力無くして、やってても進まない。

「とりあえず、寝よう」ってなっちゃう。

そんで、寝たらスッキリするから進む。

落合博満さんの本でもあったよ。

よく食べて、よく眠ること。

確か、野球上手くなるために一番大事なことは?って質問の答え。

落合さんが言うと、重いし、深いし、ぐうの音も出ない。

認めたくないけど、「十分な睡眠」は必須。

あとは、限られた時間でどれだけできるか。

でも、ぼーっとする時間も結構重要だったりするし。

じゃあ何かっていうと、「意思決定エネルギー」の消費を最小限にするルーティーンだろうか。

スティーブ・ジョブズさんが同じ服を着る理由。

自分にとっては、食事だな。

定まってない。

買いすぎちゃったり、食べすぎちゃったり、時間かかりすぎちゃったり。

食べる。

このテーマ、難しいんだよな。

食べるの好きだし。

抱えながら、日々考え、試し、過ごしましょう。

抱えていれば、ある日「あっ!これかも」ってなるかもしれない。

あとは、できなかったことじゃなくて、できたことも認めよう。

少し進んだな、これはちょっとだけどやったな。

打率は落ちても、積み重ねたヒットの数は増える。