一日10時間

金曜日ヘトヘトで寝て、土日は泊まりで小旅行。

自分でも体無理してるなって、思ってて、月曜日の朝は潰れて起きれなかった。

圧倒的に体を休める時間が足りない。

もっと眠りたい。

でも起きてやりたいことたくさんあって、全然できてない。

起きてる時間は仕事に忙殺されっぱなし。

でも、きっと違うやり方だったり、生き方だったりがあるんだと思う。

落合博満さんは現役時代一日10時間寝てたって、そう著書に書いてあった。

開業した美容師さんも一日10時間寝るって。

日常を聞くと、要はやることがシンプルなんだと思う。

仕事して、食べて、寝て。

落合さんだって、野球して、食べて、寝て。

たぶんほぼそれしかしていない、脳も野球しか考えていない、そんな状態だったんじゃなかろうか?

そのために必要なこと。

たぶんそれは、いろんなことを諦めることなのかもしれない。

いろんなことを諦めて、やることを絞ってシンプルにそれだけやる。

それが一日10時間睡眠に繋がるのかもしれない。