凡人を極める

仕事による忙殺と手首の関節炎と目の角膜炎。

目アウトだから現場仕事無くなって、忙しさのストレスから暴食して、そんで太って、手首も痛えし、そもそもいく時間取れないし、壁登りのペースダウン。

仕事はまだ山を抜けきれていない辛い日々。

まあ、散々なここ2ヶ月。

 

つい先日アドバイスしてた後輩が、もう僕より登れてたりする。

抜かれた、というやつですね。

でも、なんか感じのいい若者だし、マジメに通ってるし、しゃあないわね。

でも、僕は僕で、僕が始めた時に敵わなかった人より登れてたりもする。

 

誰かを抜いたり、誰かに抜かれたり。

最後までトップを走り続けれる人なんて、ほんの一握り。

ほとんど全員が、凡人。

そこに一喜一憂することに、さほど意味はない。

人より劣ることを認め、じゃあ自分は何ができるか。

いや、何もできなくてもいい。

人にあまり迷惑かけない程度に、やりたいようにやる。

なかなか100%そうは思えないけど。

凡人を極める。

そうできたらいいなと、そう思います。