一人ではできないし、一つの会社だけでもできない

言わずもがな。

仕事というものは一人ではできない。

一つの会社だけでもできない。

別の会社の人にも協力してもらって、やっとこさ何かしらの形になっていく。

そういうもんですね。

 

その協力会社はなぜやってくれるかというと、「お金」である。

すぐ支払うにしろ、支払う可能性があるにしろ、「お金がもらえる可能性」という私欲が人を動かす。

 

協力会社、会社によって様々。

人によってもかなり違う。

簡単に言うと、「一緒に仕事したい人、会社」と「できれば一緒にやりたくない人、会社」の二つに分かれる。

世の中うまくいかないもので、「できれば一緒にやりたくない会社」に仕事を出すよう、上からのお達しが出た。

だから、出すんだけど・・・

 

結局うまくいかないから、熱血先輩が「もっと安くやれ!」と責め立てる。

元々の額が高すぎるのが問題なんだけど・・・。

他のもっといい人に出せば解決なんだけど、上からのお達しなので、それができない。

その熱血漢が僕にもプレッシャーかけてくる。

 

耐えかねて、反発。

熱血さんは僕に言う。

協力会社を育てるんだ、と。

一旦引き下がった30秒後、僕は気づいた。

 

あの・・・育てるっておっしゃったんですけど、協力会社の人、何歳ですか?

 

たぶん、僕の父より年上(笑)

もう、育てるって年でもないでしょ?

そんで、その人だけじゃなく、その会社の人たちの平均年齢、確実に50は越えてんじゃないの?

 

その通りなんだけど・・・

で始まった返しは、その後覚えていない。

覚えていないということは、内容が伴っていなかったんだろうね。

 

カーネルサンダースは還暦を過ぎてからケンタッキーを始めたという。

戸籍上は高齢者でも若々しい人もいる。

しかしながら、だいたいの人は過去の比率が増すにつれて、そのかこに縋ってしまう。

変われない。

これもまた事実。