失っている部分

よくできた協力会社の担当さんがいまして。

コロナで最初の緊急事態宣言が出た頃でしょうか。

その方も毎日テレワークだった。

それが今、テレワークを全くしていない。

 

別件で電話がかかってきて、要件が済んだ後に聞いてみた。

ほぼ全員が出勤していて、テレワークしていないという。

その心は、単純に仕事がしやすいから。

例えば、モニタでチェックしていても何度も同じ箇所をチェックしてたり。

仕事も他の人に振りやすかったり。

印刷もしたいし。

 

100%同感です。

僕も、モニタをずっと見ていると意識が遠のいていく・・・という話をすると共感してくれた。

あぁ、僕だけじゃなかったっていう、謎の安心感。

 

今、「テレワークが正しい」みたいな価値観が大手を振っていて。

便利なのはわかるけど、でも、絶対に失っている部分もあるよ。

うまく言えないけど。

 

分断は続いていく。

家族と分断され、友人とも分断され、会社からも分断されていって。

各々が、意識してどこかで歯止めをかけようとしなければ続いていく。

そんな気がしました。