ベビースターラーメンは若干揚げ過ぎた味

居酒屋スタイル。

今日の晩御飯はできたものから「へい、お待ちぃっ!召し上がれ!!」という出来立てを味わう豪華な家飯。

揚げ物だったからね。

そこで意外な発見がありました、という話。

 

まず、フライドポテト。

おや?盛られたイモはしんなりしてる。

実食すると、モッチモチ。

ほら、よくイベントの屋台で見かける「トルコ風モチモチポテト」そっくりな食感。

今日ね、小麦粉じゃなくて片栗粉をまぶして揚げたの。

片栗粉でやると、こうなるのね。

ポテトの水分が飛びにくいからかな?

 

2品目、レンコンチップス。

1ターン目は少しもっちり感残ってるものもあった。

厚みがある場合、水分が飛びにくいのね。

2ターン目、長めに揚げる。

焦げ茶色まで仕上がった、パリッパリのレンコンチップス。

実食すると、さっきと全く味が違う。

おや?どっかで食べた味・・・

わかった、ベビースターラーメンだ!

そうか、あれは若干揚げ過ぎた味だったのか・・・