Day0 人でなしの出発

前日深夜まで仕事。

イカイカン、なんとか出発できるところまで終わらせなければ。

明日から始まる瞑想合宿では、携帯電話電源OFFをはじめ、瞑想以外は何もできない。

とにかく何もしなくてもいい状態までは最低限もっていかなくてはならない。

昨年と全く同じパターンで出発の朝を迎え、さらに息子も妻も発熱状態。

これは、あれだね、出発は無理だね。

そう思ったんだけど、奥さんが「大丈夫だから行っていいよ」って言ってくれた。

超ありがてえ。

そう言われてもキャンセルして奥さんと息子のサポートするのが人の道。

・・・なんだけどね、きっと。

僕は人でなし。

奥さんにありがとうって頭下げて、時間ギリギリに家を出た。

100%キツいけど、絶対途中で帰りたくなるし、逃げ出したくなるけど、でも、行くだけのリターンが得られるはず。

 

1回経験した道は容易い。

難なく着いたダンマバーヌ。

前回、計20時間以上歩いた庭の前に立つ。

 

1年前、合宿を終えて帰る時、2度と来たくないって、そう思った。

誰の物でもない場所。

僕は再びその土を踏みしめた。