金曜日の徒歩

焼肉、焼肉。

奥さんの誕生日なので、パーっと外食でも行きましょか。

車で行く、と言う奥さんに徒歩で行こう、と僕。

嫌がる息子、30mほど後ろから付いてきた。

6月に入ったとは言え、夕暮れ時は半袖だと少し肌寒い。

薄手のパーカーを羽織って出たが、すぐに暑くなった。

ゆる、ゆると歩く。

猫がいれば息子が戯れようとトライ。

焦れったいような、そんなスピードでお店に到着。

「今日お母さんの誕生日なんだよ!」とオーダー取りに来た店員さんに息子がアッピール。

最後、お店のサービスでパイナップルの盛り盛りが出てきた。

ありがたや、ありがたや。

すっかり日が落ちた暗めの道を、だら、だらと歩く。

道を滑走するのは車ばかり。

でも、なんかいいですよ。

こうやって、せかせかせずにとぼとぼ歩くのも。

日曜日の夜にはできない。

朝に仕事が迫っているから。

金曜の夜だからできる、そんな徒歩。