理想像

奥さんにうつ病の兆し。

旦那(僕)が狂ってるから、と息子が普通じゃないから、だって。

んで、昨日の夜話をして、ギャンギャン言われたんだけど、僕に対してはちょっと行き過ぎてて、「いや、それは言いすぎやろ」ってふと冷静に返したら、ごめん、言いすぎたって言われた。

じゃあ、要は、息子のことで不安になってるってのが、メインの理由?

状況としては、息子が発達障害で、同級生たちとうまくやれていなくてそれを見て不安になっている。

担任の先生からも今までどっさり苦情が来ていて、打ちひしがれている。

そんなとこかな!?

 

僕がその役を代わってあげられればいいんだけど、なかなかそこまで踏み切ってくれない。

で、奥さんはなんか一人で背負い込んで、一人潰れている。

なんで苦しいか。

奥さんの中に「理想の息子像」があって、それとズレているからである。

僕にはない。

というのは言い過ぎで、多少はあるのかもしれないけど、きっとそこに寄せたいという思いが薄い。

自分の息子。

だけど、あくまでも他人。

それが僕のスタンス。

 

で、その理想像を捨てろと僕が言ったところで、捨てるかどうかは奥さんの話。

僕に奥さんを変えることはできない。

 

旦那像ってのもあって、それからもかけ離れているんだろうね(笑)