ちと心配

今日は課長さんと面談があって。

一通りああだこうだ話した後、そういえばと思って聞いてみる。

稼働率が低いって問題の件。

稼働率上げるには人を減らすしかないんじゃないかって思ったけど、僕は辞めた方がいいか?

辞めなくていいらしい。

そんで、余計なお世話かもしれないけど、部署内の家庭が大変そうな人のことを聞いてみた。

奥さんがうつ病で、ずっとテレワークしてる。

彼は大丈夫なのか?

大丈夫じゃないらしい。

「遠隔地勤務に切り替えさせてくれ」って要望が来てるんだって。

えっ、家買ったばっかじゃないの?

そう聞くと、「売るって言ってる」って即答。

えええっ!!!?

いやあ、すげえ決断だな。

でも、偉いと思う。

ちゃんと奥さんの状態を考えて優先して・・・というよりも、それしか選択肢がないからか。

ちょっと心配だけど、かといって何かしてあげられるわけでもないし。

結局は彼の奥さんの問題。

何らか、お子さんのことか、旦那さんのことかで、理想とのギャップを認めることができない。

たぶん、そういうことなんだと思う。