僕の悪い癖

実家に帰っていた奥さんが戻ってきた。

奥さんのお母さんに僕が玄米食を始めたことを言うと羨ましがっていたという。

 

米食にしたいけど、旦那と姑がいいって言わないだろうからできない。

毎日離婚したいけど、メリットデメリットを天秤にかけるとできない。

 

僕はドカンと炊いておにぎりにして冷凍してる。

小豆と麦入りの玄米おにぎり。

それを今度参考に持っていってあげたらどうか?と返したが、そんな回答を求めていたわけではないようだ。

僕の悪い癖で、奥さんから話しかけられるとすぐに解決しようとしてしまう。

とにかく内容がまどろっこしくてしょうがない。

でも、奥さんは解決策を提示してほしいわけではないのだ。

聞いてほしいだけなのだ。

でも、そんなネガティブな話を振られても、こっちだって気分が悪くなる。

奥さんのお母さんが離婚したいって?僕に対しても離婚したいってことを言いたいのだろうか?

でも、そうやって、そういう話をしたいのだからしょうがない。

他人の行動を変えることはできない。

 

米食べたいけど、できないって?

そんなことないよ、可能な方法を考えていないだけ。

周りの目を気にしているだけ。

周りの目。

究極はそれだけ。

体のいい言い訳があるだけ。

言い訳せずに行動しよう。