自分で経験するしかない

息子の出来の悪さに悩む奥さんがいて。

奥さんのお母さんも同じような悩みを当時持っていたそうで。

その話を聞いたところで、奥さんの気持ちは晴れない。

息子の同級生のお母さん。

3人の子を持つ。

そのお母さんも第一子の時は同じような悩みを抱えていたそうで。

二人目、三人目と増えていく中で、その悩みは解消されたんだって。

アドバイスは「二人目を産みなさい」なんだとか。

人の話を聞いたりするだけでは、本質的には解決しない。

自分が経験する以外に他なし。

そういうことなのでしょうか。

 

そうだな。

本とかもそうで、読んで感銘を受けても、あまり変わってない。

読んで、その後、書いてあることを自分で実行したとき。

その時に人生は転がってる。