自分の家族は割り切れない

奥さんの友人にどっしり構えたデカパイさんがいる。

看護師さんとして過酷な現場を日々こなしているから、肝が据わっている。

坊ちゃんの素行の悪さにも「ケニー、たっちゃんはね、大丈夫だよ」って言葉をかけてくれるという。

脳がやられて、会話もできない、何もできない。

そんな患者さんと向き合っているからこその、言葉の重みと深み。

 

そんな話を聞いているとデカパイさんは何があっても動じず、泰然としていそう。

ところがね、デカパイ姉さんの話。

姉さん、離婚した後、また結婚しますって記者会見があったんだって。

父上が気をきかせて「いつから付き合ってるの?」って聞くと、前の結婚期間と被ってたの。

デカパイさん、それにショックを受けたんだって。

甥っ子の状態も良くないやらどうのこうのってやら、諸々の事情もあって、あそぼーって気分になれず、奥さんとの予定をキャンセルしたとか。

 

僕の感覚、別に大したことじゃないじゃんって思うのね。

その、病院で接する患者さんのこと考えたらさ。

だからさ、思ったの。

自分の家族は割り切れないんだって。

逆にね、仕事だと、割り切れちゃう。

体壊すまで働いたり、無慈悲なことも指示されたらできちゃう。

そこが人間らしさであり、愛嬌であり、欠陥であり。