Day1 メッターの波動を受け取れ!?

奉仕者の朝は遅い。

生徒に比べればね。

この日、初めて施設で4:30からシャワーを浴びた。

脱いだTシャツ、パンツ、靴下、手ぬぐいをすぐさま洗って干す。

去年、一昨年で確立したスタイルに、乾きやすい手ぬぐいのモディファイを加え、今年は一段階良くなった感がある。

さて、奉仕者のスケジュールはこちら!

 

4:30~ シャワー、洗濯、散歩(これは僕だけだと思う)

5:30~ 朝食の準備、明日の仕込み

6:30~ 生徒朝食

7:15~ 奉仕者朝食、片付け

8:00~9:00 グループ瞑想

9:00~ 昼食準備、明日の仕込み

11:00~ 生徒昼食

11:45~ 奉仕者昼食、片付け、終わり次第休憩

13:00~ 生徒は瞑想(たぶん、他の奉仕者はこのタイミングでシャワーとかやってる)

14:30~15:30 グループ瞑想

15:30~ ティータイムの準備、明日の仕込みなど

17:00~17:45 生徒ティータイム、奉仕者夕食、片付け

18:00~19:00 グループ瞑想

19:00~20:30 講和

20:30~21:00 グループ瞑想

21:00~21:30 奉仕者とTAの打合せ、メッター

 

いやー、こうやってみると、けっこう忙しい。

13:00~14:30が一番ゆったりできる時間。

基本、生徒の後に食事で、その後にグループ瞑想、そこの参加は奉仕者も必須だから、けっこうバタバタ。

でね、食事の用意してるとき、奉仕者同士のやり取りで、結構内面やられるのよ。

そんな言い方しなくても、とか、僕の言い方良くなかったな、とか、これは僕が口出ししない方が良かったな、とか。

で、その後に瞑想すると、次回からこうしたらいい!って、頭に浮かぶのよ。

それは、生徒さんとのやり取りでも同じで、やっては失敗し、瞑想で次のターンの改善点を見つけて、実践しては失敗し・・・の繰り返し。

基本、この繰り返しだった気がするよ。

 

あとね、初めての奉仕で気づいたこと。

瞑想中にホールを抜け出してる生徒の、なんと多いことか。

びっくりした。

僕が生徒の時は、瞑想の時間は基本1回も目を開けないし、立ったりもしないし。

初めての生徒の時は、激痛に耐えかねて足を組みなおす、くらいはしていたけど。

この時の感情が良くないの。

それらの生徒に対する見下し。

後から気づいた、奉仕者失格の感情。

これではいい奉仕ができないの。

 

キッチンでは、浄水器の調子が良くなかった。

変なタイミングで機械音が止まない。

普段の仕事で扱うドデカイプラントに比べたら、超ミニチュア。

取説も無い中、僕は実物を観察して、ここかな?という箇所をイジッて、なんとか改善できた。

みんな、そういうことをやらない。

逆に、やれるってこと、僕は一応、プラント屋なんだなと。

プラント屋じゃない人達の中にポツンと入らないと気づけないね。

 

夜、講和が終わって、生徒の質問が捌けると、ホールは暗くなる。

奉仕者のみの、メッターの修行の時間、到来。

 

ゴエンカ氏の英語インストラクションに続き、日本語訳が流れる。

頭のてっぺんに全意識を集中せよ!の指示の後、最後、ガツンとくる。

 

メッターの波動を受け取ってください

 

????

これは、コース終了後に意味がわかるんだけど、この時は全くわからなかった・・・。