Day0 奉仕の理由

前日入りした奉仕者は僕だけで、あとは皆今日入り。

メールに「できれば前日入りした方がいい」って書いてあったのを真に受けたのは僕だけだったようだ。

この日はとにかく忙しかった。

4:30~6:30 瞑想

6:30~ 朝食

8:00~9:00 グループ瞑想

9:00~ ホールセット

9:30~ 仕込み

11:00~12:00 グループ瞑想

12:00~ 昼食

13:00~ オリエンテーション、そのまま仕込み

14:30~16:00 到着する生徒の送迎

18:00~ 夕食

20:00~ グループ瞑想

21:00~ 奉仕者とTAの打合せ、メッター

 

食事の時間。

昨日の疑問、「奉仕の場合、アーナーパーマ瞑想は行わずに、最初からヴィパッサナー瞑想をひたすらやる」ってことについて、TAにその理由を質問すると、明快な答えが返ってきた。

「アーナーパーマ瞑想は集中力を高めるためのもの。奉仕活動中は、人間関係でイライラしちゃうこともある。そうすると、そのイライラが高まっちゃう。だからサンカーラを滅する効果が高いヴィパッサナー瞑想だけやる」

勉強になります!

 

送迎の時、生徒から「お兄さんは・・・」と質問され、普通に答えてたけど、しまった、「オッサンだよ!」ってツッコミ入れれば良かった。

 

昨日は上手く答えられなかった質問がある。

「あなたはなぜ奉仕者として参加したのか?」

その答えが、わかった気がする。

一個ではないけど、一番大きい理由。

それは、ホントは生徒として行きたいけれど、生徒としてだけ行き続けることに後ろめたさがあるから。