地雷は意外とすぐそばに・・・

会社の部署で、定期的に開催される向上委員会。

管理職抜きで、ざっくばらんに皆で話す時間が、たっぷりある。

その会で「面白い本・話題の紹介」が立ち上がった。

今日がその一回目。

僕は2冊紹介することにした。

 

「55歳のハゲた私が76歳でフサフサになった理由」 藤田紘一郎さん著

「シャンプーをやめると、髪が増える 抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった!」 宇津木龍一さん著

 

パワーポイントで楽しいスライドを作り、準備万端。

昨年夏、行きつけの美容師さんに「髪、減りましたね・・・」宣告を受けてからの薄毛奮闘写真も入れ込んだ。

フッフッフッ、我ながらよくできた。

というか、インパクトはズバ抜けてあるだろう。

 

今日はみんな本社へ出張に出てしまって、名古屋事業所にいるのは僕だけ。

本社と名古屋をTV会議で繋いでの会となった。

と思いきや、本社からたまたま出張で来てた人がこちらで参加。

一度も話したことがない方。

失礼かもしれないが、名前を聞くところから会話してみた。

僕より15歳くらいは上だろうか?

中途入社で2年目くらいらしい。

 

そうこうしているうちに、会が始まった。

名古屋2人に対して、本社多数。

本社から本の紹介が始まり、もう少しで僕の番。

 

しまった!!!

 

僕は、思わず大きく息を呑んだ。

重大な事に、気がついてしまった。

僕の隣にいる、さっき初めて喋った、その人。

・・・頭がツルツルだ。

 

僕は、これから「さっき初めて喋った目上のお方」のすぐそばで、ハゲの話を面白おかしくするのだ。

血の気が引いた。

が、そこは覚悟を決めた。

目一杯、元気よく発表した。

ウケた。

電波の向こう、本社から笑い声が聞こえてくる。

静まり返った空間の中で、僕は声を張った。

 

それから、会が解散するまでの2時間。

名古屋側では「ハゲ」が話題になることはなかったという・・・。