ゆかいな本

ゆかいな友人が勧めてくれた本。

ダニエル・ギルバートさんの「明日の幸せを科学する」

 

まだ前半中の前半、その段階なんだけどぶっ飛ぶね。

初めてアメリカンジョークで笑った。

なんちゅうか、サラッとしてんの。

危うくそのまま読み飛ばしそうになるくらい。

それが、すっごく気持ちいいのね。

こんな文章の書き方があったんだ。

ギルバートさんの書いた文章は日本語じゃないと思う。

ジミー大西ダルビッシュ有、みたいに名前に漢字入ってないしね。

そこはきっと訳者の力も大きい。

でも、そもそも訳しやすい、わかりやすく書いてるってのも絶対ある。

 

自分が理解してることを、他人にも理解させる能力。

それは、相手の中に既にあるイメージから紡ぎ出す作業。