日本代表

ラグビー日本代表戦を観た。

テレビでね。

凄いね、海外相手にこんなスポーツで勝つなんて。

地元開催とはいえ、イマイチピンとこない。

 

そんで、試合後の選手インタビューが始まるの。

何人目かで、通訳を交えたインタビューが始まった。

 

え?

 

日本代表なんだけど、通訳?

そんで、左下のテロップに「ゲームキャプテン」の文字が・・・。

う〜ん。

ラグビーの代表条件というのは特殊で、日本人じゃなくてもOKらしい。

詳しくは知らないんだけど、いくつか条件を満たせばOKなのかな?

何年以上日本でプレーしてるとか?

他のスポーツじゃ、ちょっと考えられないかなと。

猫ひろしさん、ラグビーに転向してれば、国籍変わらずにオリンピック出れたのでは?

 

そんで、なんか微妙な気持ちになって、テレビを消した。

日本代表って、なんだろう?

サッカーのクラブチームNo.1を決める!ってのなら、外国人が混じっていても、違和感ない。

でも、どうしても違和感が消えなかった。

 

リーチマイケルさんはセーフなの。

勝手な意見ね。

情熱大陸出てたの観たのさ。

アツい人だなと。

 

じゃあ、なんでセーフなの?って言われるとね。

それは「日本語を話しているから」。

そこだと思う。

片言じゃなくて、ナチュラルに話せている。

多少イントネーション気になるけど、十分聞き取れる。

だからね、ダルビッシュさんも日本人として観てきた気がする。

 

大坂なおみさんを観ていても(数回くらいしか観てないけど)同じことを感じる。

日本人・・・か?

 

どこの血が流れているか。

それよりも「母国語を話せるか」で判断している自分がいる。

これは、僕だけだろうか?

他の国の人も同じなんだろうか?