新種の生物

最近、知人が感染者と濃厚接触!というローカルニュースをよく聞く。

今日聞いたのは、しかもデルタ株だという。

とある新幹線の駅で、二人で一つの熱々の鍋をつつき。

つつき終わった後は30分くらい喋り。

翌日、その駅から九州へ帰宅した人が発症。

その知人には保健所から電話がかかってきて、すぐにPCR検査。

結果は陰性だったそうで、鍋が熱かったからセーフだったのか、鍋から立ち昇る上昇気流がソフトに遮蔽板の役割をしてセーフだったのか、喋っていたのが実はほとんど知人だったから陽性者から飛沫がほぼ飛んでいなかったからなのか、そもそも知人が新種の生物だから感染しないのか。

理由は定かではないが、とにかく流行っているのを実感する。

交通機関のスピードが諸刃の刃。

感染拡大に確実に一役買っている。

 

ほんとは「飲食店休業」じゃなくて「公共交通機関停止」が一番効果あるのかもしれない。

でも、それは口が裂けても言わない。

経済が止まっちゃうから。